PCゲームのすゝめ

52代アドカレ 5日目。

ブログなんて書いたのいつぶりだろう。

書くことがなかなか思いつかなかったので自分の好きなことをつらつらと。

 

前置き

皆さんはゲームをやりますか?やらない人は人生損してます。

まあでもMIS.Wに所属している人でゲームをやったことがないって人は

ほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

さて、一口にゲームといってもいろいろな種類がありますよね。

アクション、RPG、シューティング、ストラテジー等々…

また、ハード(ゲームを実行する機器)も様々です。

皆さんが普段使っているスマホをはじめとして、

携帯型ゲーム機である3DSPSVita

据え置き型ゲーム機であるPS4XBox One

最近では両方を兼ね備えたようなNintendo Switchなんてものも出ましたね。

そして忘れてはならないのがPC。

普段は作業に使っているPCも立派なゲームハードなんです。

 

なぜPCがいいのか

今回はPCゲームのすゝめということで、ゲームハードとしてPCをおすすめしていきたいのですが、PCのどこが他のハードと比べて優れているのか。

 

まず一つは、世の多くのゲームがPCに対応していることです。

そもそもゲームというものは普通コンピュータを使って作られます。

そしてコンピュータ上で動くものを作ってからそれを各ハード用に調整する、というのが一般的です。

つまり世のあらゆるゲームのほとんどはPC上で動くバージョンがあるのです。

それが公開されているかどうかは開発元によりますが…

たとえば任天堂の場合は自社ハード向けのゲームを作っているのでPC版は出しません。

しかし、PSやXBox向けに作られたゲームの多くはPC版が存在します。

"このゲームやってみたいけどゲーム機がないんだよなあ…"という悲しみもPCがあればおさらばです。

また、日々ゲーム機は進化し、その種類を増やしています。

しかしPCは以前から変わることなくずっとそのままです。

つまりPCさえもっていれば古いゲームも新しく出るゲームもプレイできるということなのです!(スペックの問題はありますが…)

 

二つ目は、多種多様なゲームがあることです。

先ほども言った通り、ゲームは基本PCで作られます。

そのため、世に出ている多くのゲームはPC版が存在することがほとんどです。

各ハードに対応させるにはそれ相応の知識や技術が必要ですが、

PC版に限るならばゲームエンジンも充実してる現在、それほど難しくはないでしょう。

よって、まずはPC版で公開して、非常に好評であれば各ハードにも対応する、というゲームが多いのです。

例えばしばらく前に大流行したPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(通称PUBG)もまた、

PCにて好評を受け、PS4での販売へ向けて開発しています。

 

さらに、ゲームの売買にも大きなアドバンテージがあります。

PCゲームはいろいろなところで販売しています。ほかのハードと同じように、

店舗で売られていることもありますが、時代はオンラインショッピング。

SteamOriginといった、PCゲーム専門のオンラインショップサイトが存在します。

とくにSteamは大手で、PCゲームをやっている方は一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

PCゲームは総じて別ハードより安価なのですが、こういったサイトではセールを開催することが頻繁にあります。

これによって非常に安くゲームを手に入れることができるのです。

また、ゲームの購入情報はアカウントに紐づけられているので、

たとえPCを買い替えてもゲームができなくなることはありません。

さらにいえばSteamでは払い戻し機能があります。

もしやりたいゲームを買ったものの、スペックが足りなくて動かなかったということが起こっても安心ですね。

 

また、ゲームプレイにもメリットがあります。

それはModという存在です。

Modとは、既存のデータを改造したり、新しいデータを加えることで、ゲームに追加要素を加えるものです。

ゲームによって公認の場合とそうでない場合がありますが、

Modを使えばそのゲーム本来の枠を超えた遊び方ができるのです。

有名どころではGrand Theft AutoMinecraftFalloutなどで、数多くのModが作られています。

 

おわりに

これを読んでPCゲ―ムのよさが少しでも伝わりましたでしょうか。

そうであれば幸いです。

ゲームハードとして考えるとほかのものよりは機器代がかかりますが、

PCというハードは非常に魅力的です。

"自分のPCはスペックが…"という方も、低負荷でおもしろいゲームはたくさんあります。

この機会にぜひPCゲームを試してみてください。

 

それでは明日の方にバトンタッチ。

 

(もしPCゲーマーの方がいればみす52代のDiscordチャンネルがありますのでぜひお声がけを)